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Penny ウィールが取れない べ~ぶるの試行錯誤

純正オイルベアリングが錆びる!?

先日こんなご質問がありました。

「Penny純正のベアリングが錆びていた、それも雨の日や路面が濡れている時に使ったことはなく、オイルも注していた。ベアリングを交換するしかないのか?」ということでした。

「錆は内部のボールまで発生しているのですか?」と聞いたら「ボールもです」とのこと。( ̄~ ̄;)ベアリング内部のオイル切れ(油幕切れ)が起きれば錆が発生するのは致し方ないものだけど。。。これはクルマや単車でもそうなんです。エンジンを掛けないで長期間放置すると油膜が切れてエンジン内部が錆びてくる・・・恐いことです。

オイルベアリングが錆びた時の対処法

一つ目は注油してそのまま使う方法。「オイルを注して使っているうちにサビも取れる」ともいわれますが乗り心地は悪いです。でも気にしなければこれでもOK。

二つ目は新品を購入する方法。純正品でも他のブランド品でもなんでもいいと思います。お好きなもので。

結局は「Pennyに国産工業用グリスベアリングを使っても純正と滑走性能は変わらないので、安いベアリングでいいと思います」とお答えしました。

ここでふと、うちのウサ子AのPennyはどうなっているのか気になってベアリングを外して内部を確認してみることにして、ウィールを外そうとしたら・・・・

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ウィールが抜けない→引っ張ったらウィールは抜けてベアリングが残った

外れないベアリング

外れないベアリング

ウィールが取れない、ということで最初に確認した方がいいのはアクスルシャフトに切ってあるネジ山が傷んでいないか、なんですが、このPennyはウィールを外すこと自体が初めてです。アクスルワッシャはすんなり取れました。でもウィールが取れない。初めての経験なのでワクワクしながらウィールに少しずつ力を入れたら「スポッ」と取れました。ウィールだけが(^_^;)

残ったのは青矢印のベアリングです。アクスルシャフトに固着しているように思われました。実はこれ1個ではないんです(^_^;)。ウィール4個のうち2個が同じ状態です。50%じゃんね~。

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つぎのページは、固着したベアリングの外し方 です。

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