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ステップワゴン ステアリング交換DIY べ~ぶるの試行錯誤

本当は右画像のような本物のMOMOを購入したかったのですが、財政苦しく(うちはエンゲル係数高いので)なんちゃって物に手を出してしまいました。その時は太い本革巻きステアリングの劣化による表面のネチャっという感触から解放されたいのと、純正だと冬は冷たく夏は熱くて持てないステアリングはイヤだ、という2点が叶えばよかったのです。なんちゃって物ですが、不満無く使えてはおります。

ボス本体をセット

ボス本体をセット

ボスカバーを外して、ボスの本体だけをまずセットして、配線類を通します。

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エアバッグ警告灯キャンセル線??

エアバッグ警告灯キャンセル線??

ホーンへの12Vプラス線とエアバック警告灯が付かないようにするための配線と思われる物を取説に従い接続します。

配線養生

配線養生

ステアリングは動く前提のものなので、配線類が変に絡まないように養生します。マスキングテープで固定しました。

ボスカバー長さ調整

ボスカバーカット

ボスカバーを取り付けたら高いというか長いのでカッターで切り取りました。

交換完了

完了

交換完了。ホーンが鳴るか確認し、ウィンカー・ワイパーレバーまでの距離が程よいことを確認しました。ルシーダの時はレバーまでの距離がやたら近くなったので、スペーサーを自作したのを思い出しました。

よくある質問と答え

Q:このステアリングはMOMOですか?

A:聞かないで~~(^_^;)

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