スズキハスラーMR31S サービスマニュアルゲットだぜ! べ~ぶるの試行錯誤
ハスラーは借金をして購入しただけに、今後の整備等自分で出来る範囲でメンテナンスをしたいと思い、サービスマニュアルを入手しようと思いました。ネジの締め付けトルクとか、分解の仕方などが載っている整備書がほしいのですが、ヤフオクみても品物がない。。。新型車解説書とパーツリストは冊子タイプを購入しました。整備編が見当たらないんです。ハスラーの発注時にサービスマニュアルとパーツリストも注文したのですけど営業マンからは「非売品なので」と断られちゃったんですよね。ということで違うお店に行きました。
スズキのお店に行って注文
サービスマニュアル注文の際にサービスマニュアルはCD版しか存在しないことを教えてもらいました。そういう時代なのですね~。あと「納品が1ヶ月くらい掛かるようですし、お値段は32,000円の税別ですけどいいですか?」と聞かれました。「構いませんのでよろしく」とお願いしたら、なんと1週間後に入ったとの連絡を受けました。で、受け取ったのが上記画像のものです。
Sponsored Link
サービスマニュアルインプレッション
以前にエスティマルシーダのサービスマニュアルを持っていたのですけど冊子だけに重かったのです。これは軽いですね。CD-ROM1枚ですから。パソコンがないと見られませんので作業現場ならノートPCで見る、もしくはプリントアウトしていくしかないですね。PCで開いてみるとハスラーMR31SとMR41Sのサービスマニュアルです。MR41Sというのは「S-エネチャージ」搭載車ですね。2015年5月のマイナーチェンジでターボなし車に設定されたものです(ターボ車は非搭載)。サービスマニュアル内では「エキゾーストマニホールド一体型シリンダヘッド」と「エキゾーストマニホールド別体型シリンダヘッド」と分けて記載されております。MR41Sが一体型、MR31Sは別体型で、点火プラグのサイズも異なるのですね。
つぎのページは、 バッテリー脱着時の注意 です。