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ステップワゴン 点火プラグ交換方法 べ~ぶるの試行錯誤

ステップワゴンRF1のスパークプラグ交換前の準備をしておきたいと思います。ステップワゴンのプラグは、スズキKei(F6A)エンジンのような取り外ししにくい場所ではないのでとても簡単にアクセスが出来ますよ。

スパークプラグがある場所

エンジンヘッドのプラグコード

エンジンヘッドカムカバーを見たところ

カムカバーの上面にあるプラグコードを2本抜いたところです。プラグコードの先端にイグニッションコイルがあってスパークプラグに刺さっているわけです。手でパコッと外しましょう。荒々しくなく、パコッと(^_^;)。

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プラグホールが奥深い

プラグホールを覗いたところ

プラグホールを覗いたところ

とても奥深いところにスパークプラグがあり、わたくしの手など届きません。プラグの先端まで10cmくらいあるようです。しかも~~プラグレンチ(プラグソケット)も細いタイプが必要です。安物の工具セットなどには入っていないサイズだったりします。ステップワゴンには16mmソケットが必要です。

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つぎのページは、 点火プラグ交換本番 です。

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