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スズキKei プラグ交換 べ~ぶるの試行錯誤

プラグコードが断線しやすいことは経験を以てしてよくわかったので、次はNGK新品プラグコードに交換です。
プラグとディストリビュータの接続を間違えると正常に動かなくなるので、プラグコードを1本ずつ取り外しては新品を取り付けました。 これの接続が中途半端だと、エンジン不調になりますので、しっかり奥まで差し込みました。

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ユニバーサルジョイントを使って

点火プラグを外す

健気に働くユニバーサルジョイント

点火プラグ用のソケットにユニバーサルジョイントを取り付けてプラグを外します。買って良かった、というか買わないと出来なかった作業です。

新旧スパークプラグ比較

NGKスパークプラグ新品と消耗品

スパークプラグ新旧比較

電極の広がり具合、というか消耗具合がよく分かります。F6Aエンジンって点火プラグの消耗が激しいんだそうです。

これは安物だから?

スパークプラグ新品取り付け後

スパークプラグの新品を取り付けたあと、次の古いプラグがソケットについてこないことに気付きました。プラグが抜け落ちないようにホールドするためのゴムが緩くなったのかな?と思って見たらありませんでした。先ほど取り付けたプラグの硝子部分にハマっていました(^_^;)
これって安物工具だから?でしょうか。

交換作業終了

プラグにコードを接続

スパークプラグに接続して交換終了

プラグにコードをキチッと差し込んで終了です。インタークーラーを戻してエンジン始動してみたら、おおっ!スポーツカーか!?という元気さになりました。

手の延長として役立ってくれた道具

道具とお疲れ部品たち

工具といままでよく働いてくれた部品たちです。

上には上の工具があるみたい

今回、生まれて初めて使ったユニバーサルジョイントですが、その上位モデルが右のアフィ画像です。値段が倍以上という高価なものですが、いいものなのでしょうね。毎日使うなら買って使ってみたいけど何年かに1回だからまあいいか(^_^;)

点火系修理インデックスメニュー スズキKei修理インデックスメニュー

つぎのページは、 雨天時のエンジン不調 です。

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