スズキハスラーMR31S オイルフィルター取り外し べ~ぶるの試行錯誤
前ページでドレンプラグを取り外してエンジンオイルを抜き始めました。ハスラー初めてのオイル交換時に是非やっておこうと思ったオイルフィルター交換と麓技研のミニチェンジャーも装着したいと思います。
オイル交換に合わせて作業するもの
スズキKeiのために購入しておいたオイルフィルターがそのままハスラーにも使えますので使います。オイルフィルターレンチは緩め専用タイプです。麓技研のミニチェンジャーはKeiで使っていたものを取り置きしておきました。
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ジャッキアップ
オイルパンの底面形状がフラットなのでフロントのみをジャッキアップしてみたらエンジンオイルもっと出せるかな?と思って上げてみました。オイルの滴下が筋状になりましたのでより多く出したい場合はジャッキアップがお勧めですね。とはいえ、サービスマニュアルを繙きますとオイル量は、オイルのみ交換時: 約2.6 L、オイル・フィルタ同時交換時: 約2.8 L、分解・組立て時: 約3.0 Lとなっているので200cc位はオイルパン内に残っている計算になりますね。「200ccも残るなんてイヤだ」という方は左アフィ画像のような上抜きオイルチェンジャーを使われるといいですね。
1000km走行時点エンジンオイル交換インデックスメニュー エンジンオイル交換記録インデックスメニュー ハスラー整備記録インデックスメニュー ハスラーメンテナンスインデックスメニュー
つぎのページは、 麓技研ミニチェンジャー です。