ヤマハ シグナス125D ってどんなスクーター? べ~ぶるの試行錯誤
わたくしが初めて乗ったスクーターはヤマハパッソル。シートにバイブレーター機能がついている(^_^;)といわれた名車です。あれから31年、スクーターも随分変わっているのでしょうね。シグナスっていう名前すら知らなかったのでスペックを調べておきたいと思います。
シグナス125Dスペック
ネット上に公開されているデータを拾ってきました。
型式:4TG
原動機型式:4KP
排気量:124
全長:1,860
全幅:670
全高:1,075
重量:112
エンジンオイル量:1.0 L
フォークオイル量:128cc
タイヤ:前 3.50-10 51J 後3.50-10 51J
ヘッドライト:12v 45w/45w PH6E
テールライト:12v 21w/5w
ウィンカー:12v 21w
馬力 10.0ps
認定番号 -
プラグ CR7E
バッテリー _X7A-BS
※数値は初期型を記載してありグレードやバージョン違いにより前後するそうです。
Sponsored Link
シグナス125D特長というか弱点
これもネット上で教わったことです。
1.台湾ヤマハの為、非常に品質が悪い
2.とにかく電装系トラブルが多い
3.樹脂部品の劣化が著しい
4.エンジントラブルも多く、オイル交換には気を使う
台湾製なんですね。1へえ。3は安い樹脂を多用しているということでしょうか、まあ致し方ありません。2と4は困りもののようにも思う反面、勉強のし甲斐があるかな、なんて思ってます。
つぎのページは、 原付バイクの名義変更 です。