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ヤマハ シグナス125D 駆動部カバーの中身 べ~ぶるの試行錯誤

シグナス125DのVベルトを交換すべくプーリーケースカバーを外しました。ネット上で推奨されているのは2万km走行を目安にベルトは交換しておいた方が身のためのようです。だって動かなくなると困りますものね。因みにうちのシグナスは27200kmでベルト破断しました。

プーリー冷却用エアフィルターの消耗発覚

エアフィルターが消耗して破れている

エアフィルターが消耗して破れている

初めて見たのですけれど、スポンジ状のエアフィルターがついていますが、随分と弱っていて一部破れております。Vベルトが切れないと点検もしなかったでしょうから、災い転じて福となす、ということでしょうか。なんとかしなくてはいけません。

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プーリーケース固定ボルトの位置確認

六角穴付ボルトで固定されている

5mmの六角棒レンチが必要ですが、楽しようと思って六角棒ソケット(ヘキサゴンビットソケット)を購入してラチェットレンチで緩めました。赤丸は同じ長さ。水色丸印だけ長い六角穴付ボルトです。六角穴付ボルトを緩めたら、緑矢印のエアクリーナーボックス共締めのネジをプラスドライバーで抜いておきます。じゃないとケースが外れません。

シグナスメンテナンスインデックス ドライブベルト修理インデックス

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