Sponsored Link

Windows8とキャノンプリンタ べ~ぶるの試行錯誤

Sponsored Link

わが社のホープから報告を受けたお話をひとつ。

そのホープというのは、SEであり、CEであり、デザイナーであり、建築物にも精通し、年がら年中スポーツからギター・カラオケまであらゆる趣味(もちろんオンナも(^_^;)を楽しみ、アラフォーとなった今もなお青春を謳歌し続ける長身かつマッチョなイケメンなのでありますが、ただひとつ、、、たったの一つだけ、中くらいの悩みを持っておりました。

その悩みとは、WindowsXPからWindows8に入れ替えたマシンが、ネットワークプリンタ・キャノンLBP5600SEにプリントできない、という困った状況が起きていたのです。キャノンプリンタのCEさんに聞いても「そういう話は聞いたことがない」とのことでした。

状況を整理して、解決に至る道すがらをレポートします。

症状

CPUはCore 2 QuadのBTOマシンにカスペルスキー常駐でプリント不可。
プリントダイアログでは、「ネットワークポートが接続されていません」みたいな表示。
キャノンの公式サイトを見ると開放すべきポートをカスペルスキーに設定しているかどうかということなので、確認するも改善せず。
Kasperskyのファイアウォールのみ切った。でも出ない。監視対象外アプリケーションにプリンタドライバを加えても改善せず。
おかしいな。何がジャマしているのか。

カスペルスキー自体を一時停止するとプリントできる。これはカスペルスキーでしょ。

カスペルスキーサポートに頼るしかない

サポートに電話したらすぐに繋がったんですって。

参考までに、カスペルスキーってダウンロード版より楽天で販売しているパッケージ版の方が安いんですよ~。

テクニカルな質問に的確且つ丁寧に応対される女性オペレータに感動したらしい。あまり感動話は聞かないけれど。 その後、「対処法を送るから試してね」(そんな風には言っていないけど)ということでメールをもらう。

送られてきた対処法

「Windowsレジストリを書き換えて」とのこと。

設定内容を明確に示してあるので、レジストリエディタを起動して指示通り設定してみたら、うちのホープの「あれほど悩んだ、そう!禿げ上げるほどの悩み」がスパッと、ものの見事に解消したのであります。

カスペルスキーサポートさん有難う!サンキュー!オブリガード!メルシーボクゥ!グラッシャス!くらいの勢いでした。うちのホープ殿もご苦労様でした。合掌。。

あとがき

カスペルスキー関連でお悩みの方は、状況を整理して遠慮なさらずサポートにお電話されてはいかがでしょうか。。。

あと、レジストリをさわるので、作業は慎重を期してください。いい加減な操作をするとシステムが起ち上がらなくなることだってありますからね。

PC関連インデックスメニュー

つぎのページは、 ユニットコムLesance(レサンセ)BTOノートPC修理インデックス です。

まえのページ カテゴリーマップ つぎのページ