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スズキハスラーMR31S オイルチャージ べ~ぶるの試行錯誤

前ページでオイルフィルターを装着しました。ミニチェンジャー装着は今回見送りましてアダプタ購入後に装着します。ということでドレンプラグに新しいパッキンをセットしてをオイルパンにねじ込みました。R06Aエンジンはアルミなのでオイルパンもアルミ製ですから締め付けトルクが規定より大きいとネジ山をつぶす危険性があります。オイルドレンボルトの締め付けトルクは35 N·mです。

新しいオイルを準備

廃油と新オイルの色の違い

廃油と新オイルの色の違い

新しいオイルと廃油を並べてみました。たったの1,000kmで随分と汚れているものですね。オイル計量カップは1リットルのもので百均の商品です。3リットルのオイルジョッキもあったのですけど、一度に規定量を入れると持っているのが重いですし(軟弱者)、収納スペースも大きく必要なので、1リットル容器を愛用しております。3回ほどに分けて注入します。

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新オイル注入

オイル注入の様子

オイルじょうごとオイル計量カップ

オイルじょうごは上のアフィ画像「ストレート」のものを使っておりますが、ストレート店内を覗いてもこれは取り扱ってなくて、代わりに左アフィ画像のじょうごが販売されています。オイルが入りにくい車種が増えているため、このタイプで溢れるのを防止するのだそうです。

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つぎのページは、 廃油に含まれるカス です。

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