Sponsored Link

スズキKei ドライブシャフトブーツ装着 べ~ぶるの試行錯誤

前ページで古いドライブシャフトブーツを取り外して、シャフト・ベアリングに着いている古いグリスも拭き取りました。ここから素人が取付を行います。

オーレッグ分割ブーツOJ-048GK

OLEG樹脂ブーツ内容物一式

OLEG樹脂ブーツ内容物一式

今回購入したオーレッグ樹脂ブーツの取扱説明書に一通り目を通し、その手順どおりに装着したいと思います。

Sponsored Link

分割式樹脂ブーツを装着

ブーツ接合部へ接着剤流し込み

ブーツ接合部へ接着剤流し込み

ブーツは接合した状態なので、自分で分割しておきます。 接着剤はキャップでチューブの口に穴を空けたあと、ノズルをねじ込んでセットし、細いノズルの先を接合部の溝奥深くへ充填します。このあとドライブシャフトに割り込ませるのですが、なかなか入れにくかったので、今後はドライブシャフトに割り込ませてから接着剤を充填した方が気を遣わなくていいかな、と思いました。ノズルを使わないと接合部の奥深くまで充填できないと思われます。

分割ブーツを接合したところ

分割ブーツを接合したところ

ブーツの端から着実に接合部分を嵌め込んでいきます。接合したらブーツ接合部全体をさらに密着させて余分な接着剤を押し出します。そして10分間放置するんですって。この作業はとても簡単です。こののち小径側グロメットのセットをするのですが、その前にこの状態でベアリング部に付属のグリスを塗りたくっておくのが簡単で確実なことが後でわかりました。

ブーツ取付完了

ブーツ取付完了

金属バンドを固定して装着完了。金属バンドはバックルで仮留めできるようになっていますが、大径側はバックルが外れやすいのでラジオペンチで速やかに締めました。最後はバックルを金づちでトントンと叩いて平べったくします。

ドライブシャフトブーツ交換所要時間

5年ぶり2回目のドライブシャフトブーツ交換でした。ジャッキアップから開始して寝板をセットし、説明書を読みながら古いものを除去し、写真を撮りながら、カメラに触れる前には手の汚れを拭き取りつつ、などとやっていましたので、後片付けが完了するまで、2個を交換するのに1時間20分かかりました。

業者さんだと技術料3600円/時くらいで(たぶん)、1箇所何分計算で算出されるんでしょうね。分割式ブーツは単価が高く、一体型ブーツは安いけどドライブシャフト自体を取り外すということで作業時間が長くて技術料が高くなるので、業者さんに頼むとどっちもどっちみたいに言われます。分割式であれば特殊な技術は必要なく自分で出来るので、安くすませられてラッキーと思いました。

スズキKei修理インデックスメニュー

つぎのページは、 OJブーツ(オーレッグ分割樹脂ブーツ)レビュー です。

まえのページ カテゴリーマップ つぎのページ