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スズキKeiエンジンがかからない べ~ぶるの試行錯誤

エンジン掛からないと家内から救援要請。電話口の向こうから、力なく回るスターターモーター音が聞こえてきました。 スターターは回る。ということはスターター自体の不具合ではなくバッテリーかな?と思い現場に行きました。 ブースターケーブルをステップワゴンとつないで、3分待ってセルを回すも、エンジンは掛からない。

エンジンの掛からない原因

EFIだし、アクセルなんか吹かしてエンジンスタートすることはないので、プラグがかぶっているとは思えない。
スターターモーターを回しながらアクセルを何度かONしているうちにちょっとずつ爆発音も聞こえはじめ、そのうちに何とかエンジンは掛かりました。

スターターモーターの予備は購入済みなので、交換してもいいのですが、他に原因がありそう。
ネットでググってみると、さすがにF6A!!販売台数がたくさんあるので、諸先輩が同様のトラブルと対処法もたくさん情報を載せてくださっているので拝見しました。
その結果、プラグが原因と見て間違いなさそう。で、プラグとプラグコードRC-SX26を交換することにして注文しました。プラグとプラグコードはMonotaROさんでも扱いはありますが、国産品はあんまりお得感がないんですよね。楽天のショップさんの方がお買い得です。

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本当に点火プラグが怪しいのか確認

では、現状のプラグはどうなっているのか見てみることにしました。

プラグの場所

プラグの場所は見えるんですが

プラグの場所は見えるんですが取り外そうとするとエアクリーナーとインタークーラーが障害物になるので外さなくてはなりません。

点検するのはこれ

とりあえず外せそうなのはこれ

Keiの場合、3気筒エンジンなのでプラグは3本ですが、プラグがささっている延長上はボディのフレームがありまして、わたくし手持ちの道具では3本のうち1本しか取れません。工具が首振りエクステンションしか持っていないからです。ユニバーサルジョイントが必要なので、KTCのものを注文しました。道具は一生ものだから、わたくしが死んでも、品質のいいモノは使い続けてもらえますからね。

点火系修理インデックスメニュー スズキKei修理インデックスメニュー

つぎのページは、プラグ点検 です。

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