Sponsored Link

メタボ脱却・・・ べ~ぶるの試行錯誤

健康診断

2011年6月、46才にしてスケートボードを始めたのですが、8月の健康診断には間に合わず、結果は「要再検査」でした。

身長167cm、体重83.5kg、BMI値は29.9。ウエストは88cm。モロ!メタボじゃん!!LDLとかいう悪玉コレステロールも多いし、高脂血症、肝機能障害でしたか。

再検査までに何とかしなくちゃ、とネット検索したら、これまた諸先輩がたくさんわかりやすいアドバイスをしてくださっておりました。諸先輩方誠にありがとうございます。野菜・青魚・キノコ類も取らなくちゃと家内が食事に気を付けるようにしてくれまして、夜は鍋物の回数を多くしてくれ、朝・昼は野菜を多く準備してくれました。

わたくし自身も18歳の頃の勢いで満腹になるまで食べておりましたので腹八分目を心掛け、夜食は摂らないようにいたしました。再検査までにある程度体重を落とし挑みました。

再検査の結果

血液検査の数値はほとんど改善されておりまして、医師からは「そのまま続けてください」と特に食事等の指導もされることなく、でも「糖尿病の疑いあり」とのことで「疑いを晴らしましょう」なんて言われるものですから、都合の良い日付を聞かれて答えてしまいました。

糖尿病の疑いは?

「ブドウ糖負荷試験」なるものを受けました。採尿と採血のあと味の素ブランドの甘いサイダーを1本飲み、30分ごとに採血、60分ごとに採尿、計5回も針を刺され痛い思いをした結果は「糖尿病ではない」とのことでした。しかし、糖尿病の疑いを晴らすために受けてる訳なので、医者としては「その気がある」と言うわけです。「2時間経過後は正常だけど、1時間経過後の血糖値の下がり方が遅い」なんて言うんです。何か言わないと「金払わない」なんて言われると困るんでしょうね。

Sponsored Link

反省

結局カモられてるじゃん!!これは合法的なんですが言葉悪いけどいわゆるカツあげですよね。その道の人が言うと「おまえ態度が悪い、ちょっと来い」ですが、医者なら「あなた数値が悪い、ちょっと再検査に来い」ですよ。

「糖尿病の疑いあるから疑いを晴らしましょう。いつがいいですか、日を取りますよ」なんて、クルマの調子が悪いなら「おかしいと思われるところを見てみますけど工賃はこれくらいかかるのですがいいですか?」と聞きますよね。お医者さんは聞かない。だから今後は「ただじゃないですよね」と聞かなくちゃ、と思ってます。

だって、再検査と痛い思いをしたブドウ糖負荷試験の費用合計は約1万円です。家族で2回ファミレスに行けます。スケートボードなら上等なトラックが買えます。

まあ、次年度の健診では、医者に絡まれないように体重と胴囲だけでもメタボから脱却しておかなければ、と考えました。

減量の友

H23年の再検査が決まってから食事を意識する減量に取り組みましたが、その意識を保つのに役立ったのがWiiFitでした。任天堂のWiiとバランスボードですね。

体重測定とバランスが取れているかを3秒で診断してくれるのですが、それを自動で記録してくれて、さらに視覚で変化がわかるように折れ線グラフで表示してくれるんです。目標設定も出来ますし、なかなか良くできたシステムなので、安い買い物だったと満足しております。

が、しかし、何とも憎たらしいのがバランス計測の結果なのです。左右の比率なんですが、50.1%と49.9%でもほぼ真ん中です、といってくるんです。負けとけよ、真ん中ですと言えよ、と思っておりましたが、WiiFit購入後1485日目にして真ん中が出ました(^_^)v

初めて出たど真ん中

WiiFit初めての真ん中

平成24年4月現在

身長167cm、体重68.8kg、BMI値は24.6。ウエストは81cm。数値上のメタボは脱却しました。減量はじめてから約7ヶ月です。

SK8はチクタクで前に進むようになったので、これでもっと内臓脂肪を減らしたい。ウエスト細くなることを願ってやっています。

夏場の運動はSK8でさらに体重を落として、たとえ宴会があって一時的に体重が増えてもBMI25未満に納まるよう安全圏に入っていきたいと思います。

関連項目
この年で・・・

まえの記事 カテゴリーマップ" つぎの記事